離婚後

離婚後の噂に対する考え方【身を守ることが大事】

噂

こんにちは

離婚すると、必ずと言っていいほど心ない噂をする人がいます。

その噂によって、心を痛め、傷つくことも増えます。

そんな時、噂にどう対処するかについてまとめました。

身を守ることが大事

結論から言うと、ネガティブな噂と噂をする人から身を守ることが大事です。

すべての噂に対応していたらキリがありません

人を批判して引きずり下ろそうとする人は、不幸な人です

悪い噂をするような人と関わってもいいことは何もありません

ですので、噂をするような人からは距離をとり、相手にしてはいけません。

身を守るための対策と方法

では、どうやって身を守るか?これは、距離をとることに尽きます。

その人と関わらない

まず、悪い噂を流す人と関わらないことが大事です。

悪意を持ってあなたを非難してきた人とはここで縁を切るか、今後は関わらないことをおすすめします。

噂を流す人は、近所の人、職場の同僚、そして、友人の場合もあります。

仮に悪い噂を流す人が友人だった場合でも、その程度の関係だったと思って以後は関わらない方が身のためです。

離婚というイベントは誰が必要で誰が必要でないかを分からせてくれる絶好の機会です。

それまで親しくしていたとしても、いざ自分が困った時に実際に助けてくれる人かどうかは、実際に自分が困難な状況にならないとわかりません。

たとえ世界を敵に回しても、それでも自分の味方になってくれるなら、その人こそ大事にしないといけない人です(それ以外は切り捨てても構いません)

(実際、私は離婚を機に電話帳にあった連絡先を整理したところ、全体の10分の1ほどの人が本当に自分にとって大切な人だったことが判明しました)

相手が付き合う価値がある人かどうかは、実際に苦境に陥ったときに明らかになります。

引っ越す

引っ越すと、日常生活で噂の標的にならないため、心が落ち着きます。

ポイントは、中途半端な距離に引っ越さず、可能な限り遠くへ引っ越すことです。

特に田舎の場合、噂があっという間に広がってどこまでも追いかけてきます。

この場合、あなたのことを知っている人が誰もいない遠くの地域へ引っ越すことが良いでしょう。

都会の場合、隣人のプライベートすらわからないことが多いので、田舎の場合ほど遠くに引っ越す必要はありません(場合に寄ります)

生活に支障が出ない場所まで避難する、ということが大事です。

転職する

離婚による悪い噂が職場に広がって仕事がしづらい場合は、思い切って転職することも良い方法です。

こうすることで、人間関係をリセットすることができます。

なお、離職しても再就職できない、収入が減る、それまでのキャリアが生かせない、といったことが起こる可能性もあるので、ご注意ください。

無駄遣いはオススメしません

なお、精神的に苦しいからといってお金を無駄に遣ってしまうのはオススメしません。

離婚するとただでさえお金が失われます。

生活が安定するまで時間がかかります。

もしも、こんな状況で無駄遣いしてお金を失うと、経済的な苦しみでさらに精神的に追い込まれることになります。

夜の街に繰り出してお酒を飲んだり、高い買い物をして気分を晴らしたい気持ちもわかりますが、長い目で見れば離婚の傷がその程度のことで消えることはまずありません。

辛くても、無駄にお金を遣わないことをオススメします。

どうにもならないこともある

人の噂は、とにかくいい加減で身勝手なものです。

悔しいと思っても、噂を止めることはできません。

人がそんな噂をしなくなることを待つしかない、というのが実際のところです。

確かに、噂は事実と反している場合も多く、個人の人格を攻撃する傾向もあり、噂される側としては耐えられないものでもあります。

ですが、これは自分ではどうにもなりません。
どうにもならないことは、悩むだけ無駄です。

噂されても「そういうものだ」と割り切って、相手にしないようにするしかありません。
そして、自分の身を守るために避難するのです。

離婚の過去は事実として残り、消すことはできません。

噂されてメンタルを病むくらいなら、逃げてもいいのです。

なぜなら、批判する人はあなたの人生に責任を持たない人であり、そんな人の言葉に傷ついても何の得にもならないからです。

そういう人からは離れ、噂から身を守りましょう。

まとめ 身を守れ!

本来、人は自分の人生に責任を持つだけで精一杯です。

一生懸命生きている人なら、誰かの失敗や間違いを笑うような余裕はそもそもありません。

噂をする人は、報われない自分を持ち上げるために誰かを非難しているだけです。

そんな人に関わる必要はありません。

噂についても同じです。

大事なのは、自分の人生であり、自分の生活です。

心ない噂から身を守ることは、自分を生きる上で正しい行為なのです。

-離婚後
-, ,

© 2021 人生やり直しブログ Powered by AFFINGER5