お金

将来設計の話 離婚後に転職する場合

転職

離婚を機に転職する、という方もいらっしゃると思います。

その際は、転職の理由が離婚だと、あまりいい印象を企業側に持たれないようですのでご注意ください。

離婚後に転職する場合

離婚を機に転職する、という方もいらっしゃると思います。

その際は、転職の理由が離婚だと、あまりいい印象を企業側に持たれないようですのでご注意ください。

あくまで志望動機が他にきちんとあり、そのために転職が必要だった、という体裁を取っていた方が望ましいかと思われます。

(そうしないと、間に合わせのために職探しをしていると思われ、どの会社でもいいと思っているはずだ、などと思われてしまうかもしれません)

40歳で転職できるか?

実際問題として、40歳は転職するには最後のチャンス、かもしれません。

ご存知の通り、年齢が進むにつれて就職というのはしにくくなっていきます。

企業側としては、採用後何年働いてくれるか、ということも考えるため、能力的な部分も含めて40歳が1つの区切りとなります。

また、40歳で転職する場合、なんらかの技能を持っていて、即戦力として役立つ人材でないと採用に漕ぎ着けるまでが大変かと思われます。

異業種の仕事となると尚更です。

未知の分野への転職はほぼ不可能か?

ということは、未知の分野への転職はほぼ不可能だ、と考えてもいいかもしれません。

よっぽどの自信と能力がある場合を除いて、余程のことがない限りは選考途中ではねられるのが普通です。

中高年になってからの転職の難しさは、労働可能な年数が新卒よりも短いこと、能力的な問題、賃金の問題など、さまざまなハードルが上がっている状況を企業がそれでも採用したいと思うかどうかにかかってきます。

新卒一括採用が続いているのも、教育コストを抑えるためであり、世の中が新年度の4月から一斉にスタートする慣行に合わせて新人を採用し、教育をしていくことになっているため、あらゆる面においてこれに合わせた方が都合がいい、という側面もあります。

これを度外視してまで40歳の人間を採用する場合は、急な欠員などによって人員不足となった場合で、その穴埋めにちょうど良い資格と能力を持った人材が必要、などのケースか、本当に高度な技能を持った人材を募集するケースのどちらかに限られてくる、と言えるでしょう。

離婚したなら将来設計を考え直すべき

離婚後に転職を考えるのもそうですが、離婚したら将来設計を考え直す必要があります。

それまで夫婦が単位になっていたものから個人のものへとプランを変更する必要があるほか、子どもがいる場合は子どもの養育の状況や、1人で生き続けるのか、それとも途中で配偶者を見つけるのか、といったことも大雑把にでも頭の中にイメージしておいた方が良いかと思います。

そうしないと、同じ日々を繰り返すだけとなり、大事なことを考えないまま日々が過ぎていってしまいます。

下手すると、気がついたら老後で身動きが取れない状態になっていて、そこに困った問題が発生している、なんて事態に陥る可能性もあるでしょう。

ライフプランシミュレータ

そんな時おすすめなツールがあります。

全国銀行協会が発表しているライフプランシミュレーションです。

https://www.zenginkyo.or.jp/special/lps/

これを使うと、お金の面で将来いくらお金が必要なのかを大雑把に知ることができます。

これ以外にも、金融庁が作成しているライフプランシミュレーションや、ファイナンシャルプランナー関連のwebページ、証券会社の作成しているシミュレーションなど、将来の試算を行えるサイトがいくつもありますので、詳しく知りたい方は検索してみてください。

転職もお金のことも不安になる…

さて、このシミュレーションをしてみると、かなり不安な気持ちにさせられてくる方も少なくないかと思います。

ですが、これが現時点から見た将来の試算であり、1つの事実を指し示している、ということになります。

受け入れられないことは確かだと思いますが、受け入れるしかありません。

その上で、どうやって改善を計ったらいいかは、人生設計を再度行うことも含めて非常に大事になってきます。

頑張りましょう!

とにかく、お金のことは誰かがなんとかしてくれるということはほぼない、と考えた上で、日々を生きるためにもきちんと仕事をしてお金を稼いでいくことを疎かにしてはいけません。

もしかすると、これが数年後のあなたかもしれない、という気持ちを持つことができれば最高だと思いますが、なかなかそうもいきません…

できることは、クヨクヨする時期を脱して、自分の人生を歩き出す、その覚悟を持つことです。

その後になってからお金をどうするかという問題を片付けるのも遅いというわけではありません。

辛いですが、頑張っていきましょうね!

-お金
-,

© 2021 人生やり直しブログ Powered by AFFINGER5